きわ。

書き残したいこと でもすぐに削除はする

釜山ドリームシアター「オペラ座の怪人」チョ・スンウ

離婚弁護士シン・ソンハン」が最終話が配信されたようだが

弁護士のチョスンウを見つめる気持ちにはならない。まだなれない。

 

 

Ep.8が配信された日の昼にBusan公演 チョ・スンウ主演「オペラ座の怪人」を観た。

オペラグラスを握る手を大きく震えさせた男、チョスンウ。

 

それを重く引きずったままだ。

 

あなたのことは一生わからないであろう。

わかった気持ちになってはいけない。

過去20数年前に「ラブストーリー」も「フーアーユー?」「マラソン」も観ていて“上手い役者“さんという認識はあっても「上手い」レベルがわたし世界では言い表せない。

 

しばらく韓ドラから離れた年月が長かったのだけど、勧められた「眠りの森」「シーシュポス」で「ああ、あの彼」と糸を結びながら、そういえば熱狂した「賢い医師生活」のチョン・ミドを掘っていくとミュージカル「ドクトルジバゴ」のユーリがチョスンウだった。あとでわかるいろいろ。こういう「あの時、調べたあれが」は後々、恋となる。ジバゴは授賞式の映像を観て「とんでもなく、この二人は歌が上手い」だった。ユーリがスンウだったの。

で、3月半ばに釜山でこの公演のポスターやらフラッグをたくさん観たら「観たい。チョスンウを聴きたい」という気持ちに満ちた。4月1日のマチネ。

 

舞台に登場した怪人は、最初は怪人だった。でも、この人が本物のチョスンウ?とずっと疑問を持った。わたしが知ってる(知っていない)スンウなの?出発するまで、たくさん歌唱動画は見ていたがそのどれとも違う、この人なんだ?誰なんだ?な怪人。もちろん怪人マスクで半分の顔が隠れていることもあって、オペラグラス覗いてもわからない。誰。思えば。

 

わたしが多く見ていたヅカ界のオペラ座モノ「ファントム」は最後までオペラ座の麗人なのだ。キラキラだしストーリーの置かれた角度も違う。四季では見ているが、それも麗人枠であった。スンウの麗人姿を思い浮かべることが間違いだ。ああ間違っていましたよ。

 

そこでは嫌われる対象人物なのだ。あ、最初は人物だったかもしれない。

 

それが

終盤からは「人物」じゃなく「怪物」「化け物」がそこに居て。わたしが知ってる(知っていない)チョスンウはどこにもいなかった。

 

あの演じている人はなんなんだろう。

歌唱に関していえば、1部は少し声が濁って聞こえた。歌い始める前にすんごい息を吸う音がスーンと聞こえるので、聞く準備が整う。歌が来そう来そう、きたー!ですね。そして仮面を外したバケモノの感情吐露では言葉は分からなくてもクルものは来る。前屈みになってもあれだけの声量が出るってどういうことよ。肺はどんな仕組みなんだろう。鍛錬です。

 

あの人はなんなんだろうな。

ドラマでは、歌に興味ないテイでの鼻歌だったり

トロットに心から酔いしれる演技。

 

あの人はなんなの!

表情が見たくてオペラグラスを握るが、彼の感情と歌の波動に圧倒され手が震え視界はぐちゃぐちゃになった。握る手があれだけ揺れた震えは初めての経験になった。そんな初めての経験がチョスンウで本望。エンタメはこういう「初」がまだまだあるから鑑賞をやめられない。

 

シンソンハンよりも少しふくよかに(役作りなのだろう)なっているチョ・スンウ。というのも衣装のベストや腿のあたりがちょっとパツパツに見えた。それも良い。そうだ、わたしは過去のファントムの麗人に囚われすぎていたのだ。

チョ・スンウはスンウを消して怪人を生きている。

 

トリプルキャスト。他の2名の怪人も見たい。

昨年11月にソウルで観た「エリザベート」のときは平日、今回土曜日の午後というのも関連あるかもしれないがミュージカル鑑賞年齢層が驚くほど若い。20代がほとんどのように感じる。韓国は芸能系専攻の“大学“が多いことも関連しているのかもしれない。そして思うのが、ちょっとした中年層はどこへいくのか?トロットか?テレビで見るトロット番組の熱狂ぶりも興味深かった。

 

離婚弁護士シンソンハンの8話からは後日追いかけよう。まだわたしは劇場のお猿のおもちゃのシンバルの音に囚われているのだ。

 

どの作品でもいい音源が欲しくて欲しくて探し回る。それも恋。

 

最近見つけた動画が23年前の初主演ミュージカルの初日までのドキュメント、しかもそれは日本の番組。これからの韓国ミュージカル界期待の星、という制作意図である。貼りたいが消される可能性もなきにしもあらず。彼でドキュメントを撮ろうとした当時のミュ界や制作界がすごいし、それに応え続けているチョ・スンウは選ばれたひとなんだろう。そう、ある意味怪物。

 

たとえ言語がわかったとしても、あの人のことは永遠にわからない。そして「あなたなんかにわかってたまるか」と超クーーーーールに突き放されたいですね。それは癖。それはまた別の歌。

 

関連メモ 釜山ドリームシアターアクセスとチケット入手

helmi8p.hateblo.jp

 

駅のホームでも流れる音楽。